”あなたの”人生が前向きになる習慣の作り方(基礎編)

喜ぶ女性
Pocket

みなさんこんにちは、スマイルサポーターのフジタです。

いきなりですが、みなさんの毎日はどうでしょうか?

もし毎日幸せです」「毎日心から楽しいです!という方がいたら本当にすばらしい事です。

しかし、このブログを読んで下さっているという事は、

「毎日がつまらない」「休みの日もボーッとしている日が多い」「人生このままでいいのかな?」みたいに思っている方が、もしかしたら多いのではないでしょうか?

僕は数年前までは毎日つまらない日々、休みの日もYouTubeばかり見る、パチンコに行ってお酒を飲んで寝るみたいな生活を送っていました。

本当に毎日が辛かったし、モヤモヤしていました。

しかし、そんな僕の人生がドンドン良くなっていった簡単な方法があります!

僕もこの方法で、毎日の見える景色がパッと明るくなっていきました。

それが習慣を大事にするという事です

その習慣についてこれから解説していきますので、よろしければこのまま記事を読み進めてください。

この記事を読んでくれてている”あなたも”ぜひ一緒に人生を変えていきましょう!!

習慣の大事さとは?

筋トレ 男性

答えから先に言ってしまうと・・・

自分の人生は習慣によって作られている!!という事です。

 

「は?意味わかんねーし」

 

そうですよね(笑)申し訳ありません。

まず簡単に日常の習慣の例を上げてみると

  • 朝起きて歯を磨く、寝る前に歯を磨く、
  • 着替えをする
  • 朝ごはんを食べる
  • スマホをいじる

など、多分皆さんがほぼ毎日している事ではないでしょうか?

歯を磨かないと気持ち悪いですよね?

そうなんです、習慣にするという事は「これをしないと気持ち悪い!!、なんか落ち着かない!!」みたいな状態になるという事です。

という事は・・・・

自分の人生が良くなる習慣をつくって、これをしないと気持ち悪い!」という状態にすればいいという事!!

例えば「毎日勉強をしないと気持ち悪い」「毎日本を読みたくなる」「毎日将来の為に頑張る!」みたいな習慣を持っている人を見たらどう思いますか?

良い人生が待っている、いい人生を歩みそう」みたいなイメージを持ちますし、すごく楽しそうですよね?

ぜひあなたも、人生を良くするためにいい習慣を取り入れていきましょう。

習慣を作る時の注意点!

怒る男性

もしあなたが今

私もいい習慣を取り入れて頑張ります!あれもやって、これもやらないと!

みたいになっていたら非常に危険な状態です!!それは・・・

三日坊主という名の時限爆弾を手に入れるみたいなモノです。

例をあげると

  • 毎朝5時に起きてランニングする!
  • 毎日本を1冊読む!
  • ダイエットの為に一日一食にする!

など・・・

これを1度に全部やろうとすると3日坊主の時限爆弾のスイッチを押す事となり、挫折していきます。

まずはベイビーステップ!!

赤ちゃん

ベイビーステップとは

赤ちゃんのようなステップの事で、とにかく小さい事から少しずつやっていくという事です。

あなたがもし「ダイエットをする!」という事を決めたのなら

「今日からお菓子は1つだけ」「今日からご飯の量を少し減らす」みたいに小さく進んでいきましょう!!

いきなり「お菓子を食べない」「ご飯を食べない」みたいな宣言をしてしまうと、よっぽど意思が固くない限り絶対に成功しません。

なのでゆっくり、ゆっくりやっていきましょう♪

もしあなたが、コツコツ毎日継続して、やる事をドンドンレベルアップしていき、クリアしていけば、

数か月で人生がいい方向に進んでいる事を保証します。

毎日小さい事から始めてクリアしていくと、自分の中の潜在意識に「私は出来るんだ!!」という感覚が刷り込まれていき、気付いたら考えもプラス思考に変わってきます。

潜在意識についてはまた今度解説しますね!!

悪い習慣も同時に減らしていく!

禁煙

僕も前までは「休みの日に必ずギャンブルに行く」みたいな生活をしていました。

そんな人が人生を良くしたい!」「楽しくいきたい!みたいなことは難しいですよね?

僕もギャンブルにハマっていた時は、毎日心の状態が不安定でした。

お金がいきなり増えて心が興奮したり、いきなり減って心がどん底になったりの繰り返しで、心が不安定な状態が続きました。

しかし辞めてみると、心があまり不安定にならなかったり、お金に依存する事が無くなりました。

あなたがもし「この習慣を辞めた方がいいよな~」「この習慣をやめたい!」という心当たりがある状態でしたら、今日から習慣を作ると同時に、悪い習慣をやめていきましょう!

習慣を作る時が一番大変!

みなさんも自転車には乗ったことがあると思いますが、自転車に乗る時って

「漕ぎ始める時」が1番チカラを使いませんか?グッとチカラを入れて踏み込まないといけないですよね?

「今は電動自転車があります」みたいなツッコミはしないでください(笑)

習慣も一緒で、やり始めた事を「習慣」にするまでが1番エネルギーを使うんです!!

なので、初めは本当に大変かもしれませんが、とにかく勢いが付くまで頑張ってみて下さい。

1度習慣になってしまえば後は当たり前の様に出来る様になっていますし、先程言った「やらないと気が済まない、なんか気持ち悪い」みたいな状態になっています。

オススメとしては最初に私、ダイエットするから!みたいに友人に言っておくことも結構効果があります。

それに加え「失敗したら〇〇するよ!」「御馳走するよ!」みたいな条件を出しておけばさらに力になると思いますよ!

まとめ

本日は記事を読んで下さり本当にありがとうございます。

簡単にまとめると

  • 自分の人生は習慣によって作られている
  • まずはベイビーステップ
  • 習慣にするまでが一番大変

でしたね

習慣にするまでは本当に大変だと思いますが、僕も「習慣にしなくてはいけない事、やめないといけない習慣」など課題はいっぱいあります。

なので共にベビーステップでやっていきましょう。

あなたの人生が光輝きます様に

 

お問い合わせはこちら

 

トップページはこちら!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です