”あなたの”人生が前向きになる習慣とは?(掃除編)

綺麗な部屋
Pocket

みなさんこんにちは、スマイルサポーターのフジタです。

今回は、この前紹介した「あなたの人生が前向きになる習慣の作り方」のかなり大事な部分の掃除について紹介したいと思います。

関連記事:今日から出来る、あなたの人生が前向きになる習慣の作り方

いやいや、掃除で人生変わったら苦労しないよ(笑)

そう思ったあなた・・・あなたの目の前に、掃除で人生が変わっていった奴がいます。

それは・・・

「俺やで!!」

・・・・・・

これは冗談抜きで本当に変わります。もう1度いいます・・・本当に変わります!!

「フジタさんはどうしてそんなに人生が変わったんですか?」

と聞かれたら、まず最初に「絶対に掃除です!!」と100%言います。

僕は数年前まで本当に部屋が汚くて、髪の毛はそこら中に落ちてるは、物も散乱してるは、なんか空気は悪いは・・・本当に最悪な部屋でした。

「いやいやだから、なんで掃除で人生が変わるの?」

そうですよね(笑)ではこれから、なぜ掃除で人生が変わっていくかを紹介していきたいと思います。

この記事を読んだらすぐにお部屋の掃除がしたくなると思いますよ!

是非、一緒に人生を良くしていきましょう!!

部屋は自分の心を映す鏡

鏡

簡単に言うと

部屋の状態が、今の自分の心の状態を表しているという事

信じられないと思いますが、これは本当なんです!!

先程も言いましたが、僕もつい数年前までは部屋が本当に汚かったのです。例えば・・・

  • ホコリまみれの部屋
  • モノが部屋に溢れている
  • 飲み終わった缶、ビンなどが置いてある
  • お皿などは洗わないで放置
  • ゴキブリが異常にでる

みたいな感じでした(笑)

もっとひどい時は、普通にネズミとかいましたからね(笑)

引いて大丈夫ですよ~~

そんな部屋の状態にある僕の心対といえば毎日何かしらに対してイライラ」「なんか体調が悪い」「心がなんかモヤモヤするみたいに、心がかなり不安定な状態でした。

しかし、あるきっかけで部屋の掃除をすることとなりました。それは・・・彼女との別れでした。

僕は両親が早くに亡くなって、数年間ほっといたのですが、彼女との失恋がきっかけで掃除を始め、最初は家族の荷物を処分するところから取り掛かり、約1年をかけて掃除をしていきました。

仕事が終わって家に着いたら朝まで床磨き、という事も当時はしていました(笑)

掃除を始めて数か月すると・・・

「嘘の様に心がどんどん穏やかになっていきました」

今住んでいる僕の部屋です!!

しかも、彼女に振られて心が不安定になるはずが、掃除を始めて数ヶ月すると・・・ドンドン心の中が綺麗になっていく感覚があり、まるで「心の掃除をしている」という感覚までありました。

そして家の掃除をした結果、当時の僕の家の状況を知っている友人、後輩は・・・

フジタが頭おかしくなった」「フジタさんが別人みたいになったという驚きの反応をされました。

でも、そう思われてもおかしくないと思うくらい、自分でも変わったと思いますので(笑)

もしかしたら、僕みたいに大幅な変化をする人も珍しいかもしれないですが、それは僕が、あまりにも酷い人間だったし、あまりにも部屋が汚かったからだと思います。

例えば、凄いホコリが溜まっている所を掃除すると、綺麗な状態の所とかなりの変化の差を感じますよね?

いい状態と悪い状態の差がすごいあったから、周りから見ても自分から見ても分かりやすかったんだと思います。

あなたの人生が変わる一歩として、1度騙されたと思って一歩踏み出してみませんか?

もし、「人生変わんねーよ!フジタに騙されたわ!」となっても、あなたの部屋が綺麗になって、確実に気分は絶対に変わるので、是非やってみて下さい。

騙されて、部屋が綺麗になれば全然プラスだと思いますよ♪

部屋の掃除をする準備

掃除

まず掃除をする前にすごく大切な準備についてお話します。

その準備というのは・・・

空間に対しての礼をします。

これは何か?というと、例えば日本の剣道や柔道などは、道場に入る前に必ず空間に礼をします。

これは空間そのものに対しての敬意を表すのです。

これはある意味「空間の神様に対して」の礼だと思いましょう。

わかりやすく言うと、みなさんも1度は神社に行ったことがあると思いますが、鳥居をくぐる時や、お賽銭を上げる時に「2礼、2拍手」を神様にしますよね?

神社と同じだと思っていただければいいと思います。

神社の作法を、空間の神様にするという事です。

ここで、掃除をする前の礼を紹介したいと思います。

まず、「2礼、2拍手」をして頂き、そしてこの言葉を唱えてみて下さい。

 

空間の神様、只今より、この○○(場所の名前)を掃除させて頂きます。

どうぞご許可願います。今日も、この場所を訪れる皆様に、心身ともに緩んで、元気に

なって頂けますように。結果はすべてお任せいたします。

 

この言葉を唱えると、自分の心が温かくなって、いい気持ちで掃除をすることが出来ます。

温かい気持ちで掃除をすれば温かい空間に、逆に面倒くさい気持ちで掃除をすれば冷たい空間に、これはホント不思議なんですけど、全然空間が変わってきます。

雰囲気でわかるもんなんですよね。

例えば僕の働いているスーパーは、数年前に上司の性格の粗さで、店全体が毎日ピリピリしていて、その下に着く僕をはじめ従業員は、作り笑顔で毎日を過ごしていました。

しかしある時、その職場の空気をピリつかせていた上司達が、他の店舗に異動になり、いい上司達が僕の働いているお店に来て数か月後には・・・

お店の雰囲気変わりましたね~と、お客様に言われる様になりました。しかも1人ではなく何人ものお客様に声を掛けて頂きました。

みなさんも、「このお店雰囲気いいな~」とか「なんか雰囲気良くないな~」みたいな事ありますよね?

人の思いとは、伝えなくても伝わってしまうモノなんですね。

なのでいい空気にしたいなら、自分の心の状態がすごく大事だという事なんですね。

まずは断捨離!

ゴミ

みなさんの部屋の中に3か月使わなかったものってありますか?

もしあるならすぐに手放しましょう!!

掃除が出来ないという人は「これまた使うかもしれないし・・」とか「勿体ない」とか思って捨てられない人なんですね。

正直、3か月も使わなかったらほぼ使わないですよね?

ここは思い切って辛かった過去を捨てるという気持ちも込めて、この先の人生を変えるつもりで物を断捨離していきましょう!!

ちなみに物を捨てる時は「いままで本当にお世話になりました。ありがとうございます」と感謝の気持ちを込めて手放していきましょう。

実際に掃除をしてみよう!

掃除をする時はただの単純作業ではなく、掃除に集中して、音楽を聴いたり、おしゃべりしながらの掃除はやめましょう。

この、○○しながらするというのは実はあまりよくありません。

例えば、あなたが真剣な相談をする時に、相談する相手がスマホでネットサーフィンをしながらあなたの話を聞いていたらどうでしょう?

ちゃんと話をきいてよ!ってなりませんか?

空間の神様も一緒で、空間というモノに真剣に取り組んで欲しいのです。

そして、ホコリを払いながら、自分の心のゴミも払う様に、水拭きをしながら、自分の心を磨くつもりで掃除をしましょう。

出来れば壁など、普段あまり掃除をしない所も掃除をしてみましょう。自分でもビックリするくらい汚れが取れたりもするので(笑)

後は、自分の好きなにおいのするアロマ、お香などを炊いてみたりしてさらに空間の状態を良くしていきましょう。

これを普段から実践していると

  • 家に帰ってくるととてもリラックスしたり
  • 深く眠れるようになったり
  • 元気になったり
  • 夫婦の仲がよくなったり

みたいな事が本当に起こったりします。←これはほんの一部です

これだけでも自分の人生が良くなると思いませんか?

是非、自分の身体、心で確かめてみて下さい!!

まとめ

本日も記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。

今回は僕が実践して本当に人生が良くなった掃除の方法を紹介しました。

簡単にまとめると

  • 部屋は自分の心を映す鏡
  • 掃除をする前の準備が大事
  • まずは断捨離
  • 掃除をする時の心が大事

でしたね、

「またこの人言ってるよ、しつこいな~」と思われるかもしれませんが、本当に騙されたと思って掃除をしてみて下さい!!

もしあなたが掃除をしてこれだけ変わりました!!」「こうなりました!!」などの感想があればどしどし送ってください。

あなたの人生がいい方向に行くように、あなたの人生に笑顔が増えます様に願っております。

本日もありがうございました。

あなたの人生が光輝きます様に

 

お問い合わせはこちら

 

トップページはこちら!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です