無性に寂しい時がある、その漠然とした寂しさの原因とは?

寂しそうな男の子
Pocket

みなさんこんにちは、スマイルサポーターのフジタです。

今日は無性に起きる、漠然とした寂しさの原因、対策について話したいと思います。

僕も、去年までは「友達にも職場仲間にもすごく恵まれているのに、なんか寂しい・・・」という事がよくありました。

この記事を読んでくれている人の中にも「人や環境に恵まれている状況なのに、なんか寂しい」と、思っている方がいると思います。

不思議ですよね?本当はすごく恵まれているはずなのに「なんか寂しい・・」という感情が私たち人間には出て来てしまいます。

その原因と対策を今日は紹介したいと思います。

この記事を読んで頂ければ、

「あなたの人生が今日から楽しくなる」ヒントがみつかるかもしれません。というか見つかって欲しいと願いながら書いております。

どうかあなたの未来が明るくなるヒントが見つかります様に

本気でやりたい事がない

バーベルを上げる人

いまあなたは、本気で何かやりたい事がありますか?

  • この為に今生きている!
  • これに人生を掛けている!
  • 自分の人生をこうしていきたい!

などの、目標や目的などを持っているでしょうか?

もしあなたがこの中の1つでも当てはまれば、漠然とした寂しさや、不安などが起きる事はあまりありません。

僕も一時期、「ギターの先生になる!」という夢を持って毎日練習に励んでいました。

その時は22歳で、バイトをしながら先生を目指していました。

この時は1人暮らし、両親も亡くなってていない・・という他の人からしたらかなり寂しいと思える状況だと思います。

しかし、この時はそんなに寂しくなかったのです。

それはギターの先生という夢に向かって毎日奮闘していたからです。

毎日忙しいと、悩む暇が出てこないのです。

正直言ってしまうと、悩む方というのは「ヒマな時間が多い」という事です。

まず暇がなければ人間はたとえ悩んだりしても、漠然と寂しくなったり、不安になったりする事はあまりしません。

その後に僕はギターの先生を諦めてしまい、彼女との結婚を考えて就職したのですが、夢を失ったとたん、毎日がすごくつまらなくなり、漠然とした寂しさ、不安が出てきました。

休みの日も、今までギターに使っていた時間を使うものがなく「YouTubeを見て、お酒を飲んで寝る」「パチンコに行くだけの生活」みたいなサイクルになり、漠然とした寂しさや、不安が募ってきました。

以前より生活も安定していて、職場の関係もメチャクチャ良かったのに、僕の心は寂しいままでした。

そして今は、新たな夢を見つけ、一歩踏み出したところです。

面白いのが、今の僕は「仕事をやめて、実家も売って、次の就職先が決まってない」という状況なのに、今までの漠然とした寂しさや、漠然とした不安がないのです(笑)

状況としては「自分の未来がどうなるか分かっていない」のに、前の僕より全然状態がいいんです。

そんな事言っても、私、やりたい事がないんです・・・

そんなあなたの為に、今日は自分のやりたい事が見つかる為のワークを紹介します。

①とりあえず行動!

アメフト

他の記事でも紹介したのですが、頭で考えて、悩んで

私のやりたい事はなんだろ?

と考えていても、答えは見つかりません。

例えば「本屋さんに行って気になる本を買ってみる」「気になるセミナーに行ってみる」など、とりあえず「何か行動!」する事をオススメします。

僕もやりたい事が無い時、かなり色んなモノに、とりあえず片っ端から手を出して行き、そしてかなり失敗してきました。

120万のセミナーに入ってしまい、僕の先生に怒られた事もあります(笑)

様々な本を読んで、図書館にも通って、そして他にも色々手を出して、やっとたどり着きました。

しかし、いま僕がやっていることが正解とも限りません、また失敗するかもしれません。

でも、失敗を恐れて行動しない事が1番の失敗だと思っています。

誰かにバカにされたっていい、笑われたって良いと思います。

僕も「フジタさんが可笑しくなった(笑)」と、笑われましたが、そんなのは関係ありません。

人が行動して変わる時というのは、周りからは、良くも悪くも何かしら言われるものなんです。

それはある意味、変わるのが羨ましいという嫉妬から来るものもあります。

「なんかあいつ楽しそうな事してるな」と相手が無意識的に感じて、あなたを羨ましがって、お前そんなの辞めておきなよ!」「何の意味があるの?とあなたを変化させないようにする現象が起きてきます。

その現象を・・・

引き戻し現象といいます。

相手はあなたが変わる事、違うあなたになってしまう事をすごく恐れています。

なので、あなたを変えさせないように、違うあなたにならない様にと、引き戻そうとする現象が起きてきます。

この時にやっぱ私は無理だ・・」「私は変われない・・となってしまうと、相手の思うつぼです。

しかし、「私はもう決めた!」「絶対に変わるんだ!」と意思を固めておけば、もしかしたら、その友達や仲間とは離れてしまうかもしれませんが、これはあなたにとってのチャンスなんです!

もし一旦離れても、また戻ってきたらそれは縁があったという事です。もし離れてしまえば縁がなかったという事。

相手も変化を恐れると言ったのですが、一番変化を恐れているのは自分自身なんです。

他の記事で紹介したのですが、人間には潜在意識というモノがあって、その潜在意識の働きの1つに「元の位置に戻す働き」というモノがあります。

簡単に言うと起きをし「ダイエットをしている途中に、体重を戻そうとする働き」「早ようとしても、今までの睡眠のサイクルに持っていく働き」みたいに、あなたを変化させない様にする働きがあるんです。

これがあるからダイエット失敗⤵」「早起き失敗⤵みたいな事が起きてくるんです。

なので、あなたが変化しようとする時は「引き戻し現象+潜在意識の働き」によって、あなたを変化する事から遠ざけようとしてきます。

ここをくぐり抜ける事をしないと人間は変わる事が出来ません。なのでここからはあなたの努力次第になってきますので、ここは踏ん張って頑張りましょう!

この潜在意識についてはこちらの記事にかいてありますのでよろしければご覧ください。

関連記事:生きるのがつまらないと思っているあなたへ、今日から人生が楽しくなる為の、ファーストステップ!

②人の為に出来る事を探す

手を取り合う

僕も最初は自分の事ばかりを考えて

俺のやりたい事はなんだろ?」「俺の天職はなんだろ?

と探していたのですが、全然見つかりませんでした。

資格などを取ってもしっくり来ませんでした。

それは「自分ばかりにベクトルが向いていた」というです。

実は、自分の事ばかりを考えているとやりたい事は見つかりにくいです。

僕がやりたい事を見つけたキッカケは、今の先生と出会って、この人みたいに、他の人の為に一生懸命働ける人になりたい!と思ったのがキッカケでした。

人は自分の為、自分の事ばかりを考えると、力やひらめきは降りてこないモノなんです。

僕もある時「人の為に出来る事は何かな?」「どうしたら僕の今の力で喜んでくれるかな?」と考える様になっている時に、いまのやりたい事がみつかりました。

昔の発明家たちも、エジソンなら「電球が出来れば周りの人が幸せになる」と考え、

こんど1万円札の顏になる渋沢栄一も「どうしたら周りが幸せになるか?」と考え、行動し名を残してきました。

そんなこと言っても、私はそんな事、思えないし考えられません・・

まず、世の中の為とか思う必要はありません。

まずは、身近な存在、家族、好きな人でもいいのでこの人がどうしたら喜んでくれるかな?」「いまの私でどう喜んでくれるだろうか?と考えてみて下さい。

それがいつの間にか、小さな思いが大きな思いとなり、小さな目標が大きな目標となり、ドンドン大きくなっていきます。

まずは小さい事から始めて、いきなり大きなモノを得ようとしないで、焦らずに少しずつ行動していきましょう!

本当の自分を出せていない

ケンカする二人

私、やりたい事もちゃんとあるし、恋人もいるし、けど寂しいです・・

僕の周りにも同じような方がいました、「旦那さんもいて、職業も安定していて、やりたい事もある、けど寂しい・・」こういう方は・・

「本音で相手とぶつかり合えていない」という事です

あなたは恋人に対して嫌われたくないからと、気を使っていませんか?

旦那さん、奥さんが、機嫌を損ねるのが嫌だから言いたい事言えない、という状態になっていませんか?

よく私達ケンカもしたことがないし、すごいラブラブなんです!という方がいませんか?

あの方達は「争いたくないから、穏便に過ごしたいから」と、本音をぶつける事を恐れて生活している人達が多いです。

俗に言う「仮面夫婦」です。全員が全員そうと言っているのではありません。

「本当はこう思っているのに、けど私が我慢すれば・・・」と言う状態になり、こうなると自分の心にゴミがドンドン溜まっていき、ある時、ゴミが溢れ大げんかになり離婚、別れなどに繋がっていきます。

みんな自分自身に嘘をついて過ごしていると、ドンドン本音を話せなくなっていき、心が寂しくなってきます。

それなら、ボロクソに相手に言ってもいいんですか?

それは少し違くて、気を使うのは良くないですが、気を配る事はすごく大事です。

気を使う事が「この人嫌な気分にさせたくないから、言うのやめておこう」なら

気を配る事は「嫌な気分にさせちゃうかもしれないけど、どういう言い方が一番相手に伝わるかな?どういう言い方がいいのかな?」と、本音では話すけど、いい方に気を付ける事です。

もしこれで「あっ?文句あんのかよ!」とケンカで別れになるのならば、そこまでの器だったとキッパリ思う事です(笑)

ケンカにおいても、大喧嘩にならない様に日頃から心にゴミを溜めないで、本音で話せる様にしておいた方がいいです。

恋人、夫婦というモノは「仲良ければいい、楽しければいい、ぶつからなければいい」というものではなくて、

「ケンカをしても、二人でちゃんと話し合って和合する」これが本来の恋人、夫婦の形だと僕は思います。

本来の日本人とは「2つのモノを1つの和にする」のが得意な和の国なんです。

和の漢字の「禾へん」は実は、1本1本バラバラな方向を向いているのですが、それを1つにまとめるのが「口」で、それで「和」という漢字が出来ています。

是非、ぶつかる事を恐れないで、心にゴミを溜めないで、共に生きていきましょう

あなたなら必ず出来ます。相手を信じて、自分を信じて行動してみて下さい。

まとめ

本日も記事をよんで下さり本当にありがとうございます。

まてめとしましては

  • とにかく行動!
  • 本音で向き合う!

でしたね。

僕もまだまだ未熟で、まだ勉強の途中なので、僕も頑張って成長していきます。

一緒に頑張っていきましょう!!

あなたの人生が光輝きます様に

 

お問い合わせはこちら

 

トップページはこちら!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です