仕事が続かない、そんな自信が無いあなたでも続けられる考え方とは?

悩む男性
Pocket

みなさんこんにちは、スマイルサポーターのフジタです。

この記事を読んでくれているあなたは、仕事を何回も変えたり、すぐ辞めてしまったり、苦しんでいると思います。

僕も以前は1日でバイトを辞めてバックレみたいな事を結構していました(笑)

でもこの前までは

  • 18時間ぶっ通しで働かされる
  • 休みが2週間連続ない
  • ホームで吐きながら職場に通う
  • 自分の悪口を職場のバックルームの壁に貼られる

みたいな状況でも、辞めずに仕事を続けられました。

今では、職場環境はかなり改善され良くなりましたよ(笑)

もう仕事は辞めてしまうのですが、それは嫌だから辞めるのではなく、自分の夢の為にやめる事にしました。

なぜそんな辛い状況でも仕事に堪えれたのか?どうしたら仕事を続ける事が出来る様になったのか?その理由を紹介したいと思います。

いまの仕事をしている意味を考える!

仕事をする上司

今あなたは、なぜその職場を選んだのでしょうか?

  • 給料がいい
  • 安定している
  • 将来性がある

など、

理由は人それぞれあると思います。

しかし、みんなに共通していることがあります。それは・・・

その仕事を通して必ず何かを学べているという事です。

僕は今、スーパーの正社員として働いています。僕も最初はレジ打ちしていて何の意味があるんだろ?」「お客さんに頭を下げて何の意味があるんだろう?と考えていました。

いまはわかるのですが意味がない事なんてなかったんです!

レジ打ちでは、丁寧に商品を置く、丁寧に接客するという「丁寧力」をつけれた。

頭を下げる事は相手を敬い、人を立てる「人を立てれる力」を養えた。

など、

いまあなたがやっている仕事が何であれ、絶対にあなたが得られるモノがあります。

電車の車掌さんはアナウンスの発声を学ぶ事「発声」について学べているかもしれない、

スタバの店員さんは、人をリラックスするさせる事を、コーヒーを通して学べているかもしれない。

考えれば山ほど出てきます(笑)

生活する為だけの仕事、仕方なくやっている仕事、そういう捉え方になってしまうと、一気に仕事に対してのモチベーションが下がってしまいます。

そうではなくて、この仕事は、何を自分に教えてくれているのだろう?」「なんの意味があってこの仕事をしているのだろう?と考えてみて下さい。

今すぐに分かるものではなくて、時間がかかるモノなので、すぐに答えを出そうとしないで、ゆっくり考えて下さい。

僕もずっと考えていて、それが今の僕の夢に繋がっていきました。

「今の仕事つまんない」「仕事ほんと意味がない」と思っているなら、まずは、今日から上記の事を少しでいいので意識してみて下さい。

もしかしたら、あなたの人生が変わる事が起きるかもしれません。

というか、この考え方になったら人生が変わらないはずありません!

絶対に明日から、同じ職場でも全く違う、キラキラした景色になると思います。

辛い出来事の意味を考える!

泣いている男の子

働いていたら辛い出来事は必ずあります。

僕もパワハラに苦しみ、パワハラに合っている時は結婚を考えていた彼女との別れも重なり、まじで頭が可笑しくなるかと思いました(笑)

てか、可笑しくなったんですけどね(笑)

その時になぜ、僕は乗り越えられたかというと・・

この辛い出来事は、自分の乗り越えないといけない人生のテーマだ!

という事に気付いたからです。

「は?」という話ですよね(笑)

実は僕・・・パワハラみたい事を昔していたんです

  • バイトの先輩を呼び出して殴る
  • 気に入らない後輩をシフトから消す
  • 全部自分が正しと思い、後輩を見下だす

など、

今の自分から考えると信じられないのですが(笑)

そうなんです、僕は、人にしたことが自分にただ返ってきただけなんです。

「今の職場であった辛い事は、自分に返って来ているだけなんだ!」

と、気付いたんです。

そして「これは乗り越えないといけないな!」と思ったんです。

会社を何度も辞めている方の話を聞くと、同じ様な理由で辞めている方がすごく多いのです。

上司と合わなかった」「職場の環境がよくなかった

ど、

何度も同じ理由で仕事を辞める方は自分の今のテーマを乗り越えられてないから、また同じ様な上司の下についたり、同じ様な職場環境になったりしてしまう事が多いです。

「いやいやパワハラとか今までした事ないんですけど」

僕の場合は、同じ様な事がたまたま現実化しただけで、人にした事が同じように返ってくるとは限らないのです。

もしかしたら、昔人をイジメていた事が、いま返って来ているかもしれない、昔人を雑に扱ったりした経験がいま返って来ているかもしれない。

人によって返って来る内容が違うのです。

これはある意味神様からの宿題みたいなものなのです。

これをクリアしたら全然違う人生が待っている事を保証します。

僕もパワハラされていた当時、周りのパートナーさん達があまりにも、フジタ君がかわいそうだと、偉い方に連絡してくれました。

そして、その上司から「フジタさん、他のお店に異動しますか?」という電話がありました。

そこで僕がした行動は「いえ、僕はここに残ります」と言って電話を切りました(笑)

それは、このテーマを乗り越えれば何か絶対にあると信じていたからです。

そして、僕をパワハラしていた人達はドンドンと消えていき、ある人は降格、ある人は小さいお店に異動など、僕をパワハラしていた人たちはすべて消えて、ものすごくいい上司が何人もきて、本当にいい職場になりました。

そして、自分の人生の師、大切な仲間と呼べる方とも出会い、ドンドン人生が良くなっていきました。

あの時にもし異動していたら、今の素敵な上司、大切な仲間と出会えてなかったでしょう。

だからと言って鬱になるまでやった方がいいという事ではないですよ?

もしかしたら「鬱になる前に仕事をやめる、プライドを捨てて逃げる」という事があなたのテーマかもしれないですし、

本当に人それぞれです。

なので、辛い事が起きた時になんで俺だけ、私だけこんな辛い事が起きるんだ!という事ではなくて。

今の辛い出来事が起きた意味について考えてみると、あなたの人生が少しずつ、明るい未来に必ずつながっています。

是非、考えてみて下さい。

自信はいらない、○○をつけろ!

ビンを開ける男性

とは言っても、私・・自信ありません・・・

分かります、僕もそうでした・・

しかし、まず・・

自信はいりませーーーん!

え~~~~!

と言われるかもしれませんが、今あなたは、続けれる自信がない、自分に自信が無いのが悪いと、思っているかもしれませんが、

自信がないのが悪い訳ではありません、てか自信はいりません。

それは・・自信を付ける事は、天狗になっていくからです。

例えばあなたが、筋トレやダイエットをして、自分に自信が付くとしましょう!

それで俺、筋肉付いてなんかいい感じ!、私ダイエットして綺麗になったからなんか行けそう!と思ったとしましょう。

そして、本当に周りから見る目が変わったとしましょう「なんかカッコよくなったね!すごく綺麗になった!と言われているところを想像してみて下さい。

そしてある時、あなたを否定する人が現れます。

「なんか怖くなった、前のが良かった・・・」と言われたとします。

そうすると「あいつ全然わかってない、あの人には私の良さがわからないのね」と、相手が悪い、私は間違っていない、という状態になります。

そして天狗になっていき、自分の否を認めなくなります。

そうすると「あいつなんか生意気、嫌い」と、ドンドン信用、信頼を失っていき、会社でも煙たがられて、自分の居場所がなくなっていきます。

実際に、僕の職場でもその様な方がいました。

「会社が悪い、俺は悪くない!」と自分が正しくて、会社は悪くないという考え方でした。

結局その方は、ある問題を起こして会社をクビになってしましました。

話によると、上司が自分の言う事をなにも信じてくれず、意見も聞いてくれなかったとの事です。

それはそうですよね?自分は悪くないと、会社を否定し続けていたのだから、信用信頼はありません。

では、自分自身に何を付けたらいいのか?それは・・

結果を手放す勇気力です。

例えば「自分に出来るのかな?」「失敗したらどうしよう」

という不安で行動できない状況は「結果」を出す事に囚われているのです。

「結果を出さなければダメだ!」「結果を出せなかったらどうしよう」みたいに失敗した時を考えて、怖がっているんです。

例えば、好きな人に告白する時に

フラれたら嫌だな

「嫌われたらどうしよう・・」など、

その結果に囚われてしまいがちです。

そうではなくて、たとえフラれたとしてもなんとかなるでしょ!、一生懸命やったし♬くらいに捉えて、ドンドン前に進んでいく力が大切です。

例えば、自信をつけて行動し失敗すると、失敗する事をより恐れるという状態になってしまい、もっと行動できなくなってしまいます。

なので、自信は本当にいらないのです。もっと気楽に「失敗したら次があるし、またやればいいや!」くらいの気持ちでやっていく事がすごく大事です。

まとめ

本日も記事を読んでくださり本当にありがとうございます。

まとめると

  • いまの職場で働いている意味を考える!
  • 自分が辛い現状にいる意味を考える!
  • 自信は全然いらない!

でしたね。

僕も正直、落ち込んでしまう事や、行動出来ない事もあります。

でも、完璧なんて人は世の中にいなくて、あなたが尊敬している人でも完璧な存在ではありません。

なので、そんなに深く考えずに、もう少し気楽にやっていきましょう!

あなたの人生が光輝きますよに

 

お問い合わせはこちら

 

トップページはこちら!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です