生きるのがつまらない方必見!実は・・趣味がない人は超幸せになれるチャンスなんです!

ヨガをやる女性
Pocket

みなさんこんにちは、スマイルサポーターのフジタです。

あなたも自分の趣味が見つからなくて苦しんでいるのではないでしょうか?

ネットで

  • 趣味がない
  • 趣味 オススメ
  • 大人 趣味
  • 社会人 趣味

などを探していたのではないでしょうか?

僕も1年前は同じようにネットで検索していました。

そして色々な趣味を探して、習い事の見学に行ったり、かなりの時間を使っても自分の趣味は見つかりませんでした。

そして、やっとみつけた「DIY」という女子力がたかい趣味(笑)しかし、僕の心は寂しく、何か満たされないままでした。

そして、YouTubeで時間をつぶしたり、お酒を飲んで1日が終わったり、ホントつまらない時間を過ごしていました。

実は、今も趣味は全然ないです(笑)しかし、今はメチャクチャ幸せになっています。

毎日やる事があり、とても忙しいのですが、毎日がすごく楽しいです♪

今日は趣味が無くても幸せになる理由を紹介したいと思います。

趣味をストレスのはけ口として探していないか?

叫ぶ男性

まず、あなたが趣味を探している理由はなんでしょうか?

  • やりたい事がないから
  • ヒマな時間をどうかしたい

そうではなくて、「仕事のストレスを解消したい!」「自分のストレスをぶつけたい!」など思っているなら注意が必要です。

それは、ストレスを消費したい!という事だけに、自分の時間を使おうとしているからです。

それだと、ストレスを解消するという、作業だけで休みの日が終わってしまいます。

という事は「ストレスを消費しにくいサイクル」「ストレスを消費しにくい身体」になってしまっているんです。

休みの日にストレスを趣味にぶつけないと、ストレスを消費出来ないサイクルを作ってしまっているという事なんです。

それならまず、「ストレスを溜めない生き方」「ストレスを溜めにくい思考」にならないといけません。

とは言っても、生きていてもストレスは毎日溜まっていきますよね?僕も会社に行くとストレスを溜めて帰ってきます。

しかし僕は、休みの日に「ゴロゴロしたり、趣味にぶつけたり、大量のお酒を飲んだり」なんて事は、一切しておらず、

この様にブログで情報発信を毎日しています。

それは「ストレスの溜まりにくい思考」「ストレスをすぐ解消できる方法」が出来ているからです。

ストレスの溜まりにくい考え方

怒る 男性

みなさんが共通してストレスが溜まるのは大体人間関係の事」でストレスが溜まっています。

「嫌な上司がいる」「嫌いな人がいる」「お客さん」「満員電車」「友人」など、満員電車とかも人がギュウギュウに押し込められていて結局、人との関係なんですね。

ここで重要なのは、そのストレスの原因は周りを他人だと思ってしまっているからなんです。

例えば、自分に生えている髪の毛ってすごい大事にするじゃないですか?しかし、抜けて排水溝に溜まった髪の毛はすごく気持ち悪く感じませんか?

それは自分自身から離れて、他人になったからです。

何が言いたいのかというと、周りを他人と思わないで、自分の大事な先生、または神様だと思って欲しいんです。

例えば、嫌な上司に対してイライラしてしまうと思いますが、それをこの人は自分に何かを教えてくれているんだなとか、嫌な人と過ごす時はこの人も色々あるんだよな、大変なんだよなと、あいての背景を感じ、あいてを理解しようとし、自分の先生、神様としてあいての事を考えるという事です。

こうすると、不思議と相手の事を受け入れられる自分になっています。

私にはそんなの無理ですよ~~と言う方は、

まずは身近な「友人」「家族」に対して感謝をして、あいての背景を感じてみて下さい。

もし親に対してなら「なんだかんだいつもありがとうございます」「ここまで育ててくれてありがとうございます」と感謝をしてみて下さい。

そして「いつもありがとうございます」と身近な相手に出来る様になってきたら、「嫌いな上司」「苦手な人」に向けていく事を意識してみてください。

「嫌な上司、苦手な相手」も必ずあなたの人生に必要な存在だし、あなたの人生を良くしてくれる大切な人なんです。

これは今はわからないと思いますが、いずれ「あの時の嫌いな上司はこの為に僕と出会ってくれたのか!」と気付いたりする瞬間が必ず来ます。

是非実践してみて下さい。

関連記事:仕事が続かない、そんな自信が無いあなたでも続けられる考え方とは?

ストレスを解消する方法!

喜ぶ男の子

まず、見て欲しいのが自分の部屋の状態です。

すごく散らかっていませんか?物が多くありませんか?

実は・・部屋の汚さと、心はリンクしているんです。

「部屋にゴミが多い人は=心にゴミが溜まっている」「部屋が散らかっている人=心が散らかっている」の様に、自分の部屋と心はリンクしているんです。

なので、まず部屋が汚い方、物が多い方は綺麗にしてください!

この心のゴミが少ないと思考同様、ストレスも少ない状態にできます。

関連記事:あなたの人生が前向きになる習慣とは?(掃除編)

そして次に、体のストレスを抜く最強の方法を紹介します。

それは、体の浄化です。

は?

ですよね(笑)実は人間というのは日々邪気」というのを体に溜めています。

これはあなたの身体を疲れさせたり、思考を鈍らせたり、あなたの人生を邪魔するモノなんです。

僕も最初この話をきいて「いやいや何それ(笑)」という感じでしたが、この邪気を浄化する方法を先生に教えてもらい実践したところ、大分体も楽になったし、心も軽くなりました。

その方法を今日は紹介したいと思います。


  • 塩風呂

これは、単に自分のお風呂に塩を入れてお湯に浸かるだけの本当に簡単な方法です。

塩を一つまみ、または一握りを入れて、20分ほど湯船につかるだけでです。

これは本当に楽で今日から出来ると思うので、ぜひ実践してみて下さい。


 

  • 鼻うがい

これはマジで最強です!これほんとやったら人生マジで変わりますよ!

僕も最初はメチャクチャ怪しいと思ってました(笑)しかしやってみたらとんでもなく体と思考がスッキリして、これをやらない手はマジでありません!

最初は大変だと思いますが、是非やってみて下さい。

この浄化をする習慣を付けると、ストレスをすぐに解消できる身体になっていきます。

趣味より、他の人を幸せにする方法を考える!

喜ぶ男性

まず、趣味がないという状態は、あなたの人生を光輝かすチャンスなんです!

は?

っていう状態ですよね?

まず、趣味と言うのは、辞書で調べると、

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。

引用:goo辞書

と、紹介されています。

この言葉が意味するのは「自分が楽しい事」捉え方を変えると自分が楽しければいいという事なんです。

「自分が楽しければいい」という事は簡単に言うと、自分の事しか考えていない状態という事です。

人間をいうのは、自分にベクトルが向いていると、いずれ限界が来てしまう生き物なんです。

例えば、自分の好きなゲームを買ったとして、やりこんで自分がある程度極めてくると、どうしてもゲームに飽きてしまいます。

それは、自分の限界点、自己満足の限界に達してしまうからなんですね。

「俺はこんなモノか」「もういいや!」となってすぐに飽きが来てしまったりします。

しかし、例えばこれが相手の為にベクトルが向いていると、人間はみんな違う姿、中身もみんな違う、これは攻略しようがないのです。

あなたも、「好きな人の為、愛する人の為」に何かをしようとすると、すごいエネルギー(力)がでませんか?

「どんなに疲れていても頑張る事ができたり、睡眠時間が削られても会いにいったり」

人間は、人の為に何かをしようとした途端にすごいエネルギーがでるんです!

という事は、自分の趣味を見つけようとするのではなく、何か人の為に出来る事を見つけた方が、自分の趣味をみつけるより何倍も力がでるし、この先の為にお得なんです!

例えばこの人の為に自分が何ができるだろう?と考え、その他人の為にしたい事を見つけると、

それが将来の仕事になったり、ましてやパソコン1台で何10万、何100万と、稼げる事に繋がります。

これがもし自分にベクトルが向いていると「うわ、全然稼げない⤵時間の無駄だ諦めよう」という風になりやすく、もう少しの所で失敗しやすいです。

そうではなく人の為に頑張ろうとすると「うわー全然稼げない⤵けど、俺が頑張れば人を幸せに出来る様になる↑」と下がっても、すぐに上昇出来て挫折をしにくなります。

そしてあなたの人生においても、頭の中で時給計算をしなくなるし、人に喜んでもらって、感謝されながら生きていく事が出来ます。

これから先は人に教えられるんではなくて、人に教えていける「教育ビジネス」をしていかないと生きていけないと言われています。

僕も会社員に行きながら、帰宅したら本を読んで勉強したり、休みの日にセミナーに行ってみたりして、自分の知識、経験を積んでいます。

正直、「公務員、大企業」だってこの先どうなるかわかりません。

今や大企業が潰れる時代、公務員の給料だって下がっていく可能性がある、いまや、安定なんて言葉は存在しないのです。

だったら、自分で勉強して、人の為に出来る事を探し、ドンドン行動をしていった方が、自分の力で生きていく力が身に付いていきます。

なのでまずは、今の自分の実力でどう周りの人を幸せに出来るか考えてみて下さい。

 

えーーそんな事言っても、実力も経験もないし情報発信できないよ~

 

実は僕、最初にブログを始めた時は句読点が打てませんでした(笑)しかも、知識もない(笑)

それでも始めたのは、行動してみないと分からない事、見えてこない事があるからです。

「知識も実力も付いてきたら行動しよう!」と考えてしまうと、いつまでも行動出来なくなってしまいます。

そうではなくて、とりあえず行動してみて、動きながら修正していく事が大事です。

とりあえず行動し修正していくと、あなたの将来につながるヒントは必ず隠されています。

是非、自分が人の為に出来る事を見つけていってください!

趣味を仕事にする時の注意点!

カメラを持つ男性

でも趣味で食べていきたい!」「好きな事で仕事をしていきたい!という方がいると思いますし、それは決して悪い事ではなく、むしろすごくいい事なので、その注意点を紹介したいと思います。

よく世の中では「趣味を仕事に!」「好きな事を仕事に!」というキャッチフレーズが溢れています。

そして「私も趣味が欲しい!」「趣味を仕事にしたい!」となる傾向があるのですが、

そこで気をつけて欲しいのが・・・

趣味を仕事にした瞬間に、嫌いになっていく事があるという事。

僕もギターの先生を目指していた時があって、この道で食っていくんだ!という気持ちがありました。

当時は1日8時間くらいの練習量をこなし、ギターのやりすぎでぶっ倒れた事もあります(笑)

しかしある時、急にギターにやる気が起きなくなってしまったのです。

最初は理由が分からなかったのですが、最近気づいた事がありました。

それは、先程言った自分にベクトルが向いていたという事です。

「自分が目立ちたい!」「自分がいい思をしたい!」「お金を稼ぎたい!」など、すべて自分の為だったのです。

みんな表では人を喜ばしたい!」「みんなを笑顔にしたい!と言っていても、1日12時間労働、休みなし・・

みたいになっていくと急に嫌になったり、やる気をなくしていくんですね。

それは、こころの底の本心では「楽して稼ぎたい」「嫌な事をしたくない」という本心が隠れています。

それでも自分の好きな仕事でやっていけるの人は「自分の仕事で笑顔になって欲しい」「人を幸せにしたい」と、心の底から思っているからです。

いやいやでも、1日3時間の作業で1000万くらい稼いでいる人がいますよ?

その様な方は実際におられます。

しかし、その方達の大半の方が裏ですごい大変な事をしていたり、世の中の事を考えたりしているのです。

本当に1日3時間しか作業しないで稼いでいる人を、ほとんどの人は羨ましいと思いがちですが、その方達は大体インスタグラムに旅行写真アップ」「高級車をアップ」「広い家の写真をアップなどをしています。

それは何故か?それは・・・

心が寂しいからです

周りに本音でぶつかれる人、本気でぶつかれるモノがないのです。

だから「私を認めてくれ!」「私すごいでしょ?」という承認欲求を出しはじめるのです。

そして気が付くと「俺なにがしたかったんだろう?」「私なにがやりたかったんだろう?」と、自分を見失っていきます。

そこを目指すなら僕は何もいいません。

しかし、本当にやりたい事、本気で生きていきたいなら、まずは自分の事より、相手の幸せを考えて行動する事を意識してみて下さい。

「相手を幸せにする事」を自分の心の軸にしていると、たとえ自分の道、やりたい事が間違っていたとしても、相手を幸せにする事の軸はぶれていないので、無力感や絶望感に襲われる事はありません。

なので、まずは何をやるにしても相手の事を考えて行動する!という事を意識してみて下さい。

まとめ

本日も記事を読んで下さり、本当にありがとうございます。

今日の事をまとめますと

  • 趣味をストレスのはけ口にしようとしない事!
  • ストレスが溜まったらすぐ浄化!
  • 趣味がない事はある意味チャンス!
  • 趣味を仕事にする時の注意!

でしたね、

なにもやる事がない、何をしていいかわからない、だったらとりあえず何でもいいから行動して、修正していきましょう。

本日もありがとうございました。

あなたの人生が光輝きます様に

 

お問い合わせはこちら

 

トップページはこちら!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です