”あなたの”人生が前向きになる習慣(マインドセット編)

マインドセット
Pocket

みなさんこんにちは、スマイルサポーターのフジタです。

今日は、あなたの人生を変える習慣の(マインドセット編)を紹介したいと思います。

まずマインドとは?

簡単に言うと精神の事です。

なぜマインドが重要なのかというと、人生が変わるにはこのマインドセットが1番重要だからです!

たとえあなたが

  • 1000万稼ぐノウハウをゲット!
  • 100万の臨時収入が入った!
  • 自分のやりたい事が見つかった!
  • 良い恋人が出来た!

という良い状態になっても、このマインドがちゃんとしていないと「常に不安」「なんかモヤモヤする」「漠然とした寂しさ」などが表面化してきてしまい、人生がまた元に戻ったりしてしまいます。

是非今日からこのマインドセットを意識してみて下さい。

マインドセットの重要性とは?

僕は、このマインドセットのおかげでこの1年間、激変の人生を手に入れる事が出来ました。

まずマインドセットとは辞書で調べると

モノの見方、物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方

引用:goo辞書

となっています。

これはどういう事かというと、

例えば、

自分の人生をあなたが変えたいと思っているとしても、心の中でどうせ僕には無理だ⤵」「どうせ私は人生変えられないよ⤵と思う事が基準になってしまうと、物事が何も上手くいかなくなってしまうという事です。

という事は・・この自分の基準を「僕なら出来る!」「私は人生を変えらえる!」と思う事ができれば、

「これから行う事を”すべて上手くいかす事が出来る!”」と言っても過言ではありません。

是非このマインドセットを上手く活かして人生を良くして頂きたいと思います。

人生を変える、マインドセットを変えるステップ

喜ぶ女性

先程言った様に、人生を変えるにはあなたのマインドセットを変える事が非常に大事です。

たとえあなたが

  • 人生を変えるワーク
  • 人生を変える方法
  • 人生を変えた人のノウハウ

をゲットしたとしても、このマインドセットがちゃんとしていないと人生を変える事が出来ません。

なのでマインドセットを書き換えて、人生を良くしていきましょう!

ぶっ飛んだ経験をする!

ジェットコースター

まずマインドセットが私は出来ない!」「行動出来ない⤵と思っている人は、自分の居心地のいい場所で留まっている事が非常に多いです。

僕の人生が変わる前もそうで、「いつも同じ人達だけと付き合う」「同じ場所しか行かない」「同じ様な休日を過ごす」みたいな生活をしていました。

しかしある時、自分の人生の先生となる方にネットで出会いました。

そして僕は直接あった事がないにも関わらず、その方の半年間講座に参加する為に30万という大金を借金してまで申し込みました。

当時僕は、100万ほどの借金を抱えていたのですが自分の人生を変えたい!と思い、さらに借金を抱えて申し込みました。

僕は生きてきた中で講座という見えない物「知識」に対しての投資というものをして来ませんでした。

本を買ったりなどの投資はしたことはありましたが、30万の講座に申し込むというのは人生で初めての経験でした。

しかしこのおかげで自分の知らない世界を体験する事ができ、かなり自分の中でのマインドブロックが変わりました。

これは人によっては違うと思います。

  • 富士山に登る
  • スカイダイビングをしてみる
  • 1人で旅行に行く

など、自分がやってこなかった事を、やるのは本当に大事です。

ここで1つ注意なのが、自分が今までに屋ってきた事の延長線上でやらないという事です。

例えば、山登りが元々好きで、富士山に初めて登るみたいに、自分でどうなるか、ある程度予想できる事をやらないという事です。

ホントに未知の体験をしてみるという事が重要です。

人生が変わらない人の特徴としては「自分の枠の中で行動してしまう人」がすごく多いです。

例えば、

自分が行きたい講座がありました。しかし、その講座は自分の住んでいる県からかなり離れていて、新幹線を使わないといけない講座です。しかも朝4時起き、講座の時間はたった1時間・・さてどうしますか?

この質問に対して私は行きません!と答える方は、人生を変える事チャンスを逃しています。

ここで「私は絶対に行く!」と、ノリがよく行ける人は人生が変わりやすいです。

ここで行動出来ない人は自分に言い訳を始めてしまいます。

「今はお金ないし」「また今度行けばいいや」「1時間じゃ意味ないよ」と、自分を肯定する様な言い訳を自分の中でしてしまいます。

ここを踏ん張って「絶対行こう!!」「とにかく応募しよう!」と、迷っているなら先に申し込んでしまう。とりあえずお金を払ってしまう。

この行動力がすごく大事なんです!

「人生を変えるワーク」「人生を変えるノウハウ」をゲットしたとしても、まず行動出来ないと結果に繋がってきません。

なので、とりあえず何かやった事がない事に挑戦してみましょう!

器を大きくする!

手を合わせる女性

器を大きくするという事はどういう事か?

例えば、あなたが自分のマインドセットを書き換えられて月に1000万を稼げたとしましょう。

その時に1000万を受け入れられる器が出来ていないと、

  • 散財して借金を抱える
  • 天狗になり、人を見下す
  • どん底に落ちる

みたいな状態になってしまいます。

これだと、いくら稼いでも全然意味がないし、というかマイナスに人生が進んでいきます。

どうすれば器が大きくなっていくか?その方法を紹介したいと思います。

まず人の所為にしない!

殴る女性

人は、自分に嫌な事、辛い事が起きると

  • 私は悪くない!あいつが悪い
  • あいつが失敗したから!
  • 親が悪い!

みたいになりがちですが、極論を言えば、自分の人生はすべて自分の責任であるという事です。

例えば、親にこの大学にいけ!と言われた、嫌いな上司の所為で鬱になったなどがありますが、正直僕も親が亡くなった時は鬱になりかけましたが、

最終的には、全部自分の判断で人生が進んでいるという事です。

親に大学に行けと言われて、最終的に判断したのは自分自身なんです。僕も親が死んだ時は大学を辞めて、フリーターをしていたのも自分の判断なんです。

僕だって就活をしていれば就職出来ていて、普通に働いていてたかもしれません。

そうなんです、全部は自分の判断なんです。

なのでまずは、人の所為にしないで、全部自分の所為だと受け入れてください。

僕は今の住んでいる家を売って、仕事も辞めて、千葉から大阪に引っ越す事にしました。

それは、僕の先生が「こっちにきませんか?」と、声を掛けてくれたからです。

しかし、次の仕事は決まってないし、その先生のお手伝いを一応するのですが、お金は貰えません。

それでも僕は仕事をやめていく事を決めました。

しかし、それで失敗して借金を抱えても先生の所為には絶対にしないし、人の所為にもしません。

これは、僕の判断で行動した事なので全部自分の責任だと思っています。

この人の所為にしないという事を意識するとまぁ、自分の所為だからしょうがないか!と思い、大胆な行動に移す事が出来ます。

最初に言ったぶっ飛んだ行動!が、人の所為にしないという事でも行動できるようになってきますので、ぜひ意識してみてください。

人の意見をとにかく素直に聞く

OKサイン

僕もよくやってしまいがちなんですが、例えば成功している人が周りにいて、その人の話を聞いているとそれは違うんじゃないかな?」「それは僕はやりません!と、相手の意見を素直に受け入れられない自分がいます。

それは自分の経験上の解釈であって、本当に相手が言いたい事や、本当に大事な事を、自分の経験の物差しで測って、素直に受け入れられない自分が出て来てしまいます。

そうではなくて、まず自分が尊敬している人、もしくは信じている人の意見をまずは100%受け入れるという事がかなり大事です。

とりあえず「僕が信じている人がこれが大事って言っているんだから行動しよう!」

と、自分が信じている人の意見を尊重して、とりあえず行動してみる。まずは行動してから修正してみる事が大事です。

始める前に頭でこれはなんか違う気がする・・」「これ本当なのかな?と頭の中でグルグル色んな事を考えるより、まず行動して実践してみる事がメチャクチャ重要です。

このとりあえず行動してみる!」「とりあえずやってみる!というのがすごく大事で、

他の記事でも書いたのですが、僕は1年前まで句読点が打てませんでした(笑)

その状態からブログを書き始めて、いまではブログをまともか分からないですが、書けています。

ブログも、いまの先生から「とりあえず書いた方がいいですよ」というお言葉を頂いて書くことにしました。

そしてこのブログを書く前に「失恋を乗り越えるためのノウハウ」を紹介したブログを書いていました。

しかし納得しなくて、50記事ほど書いたのですがワンクリックでサイトを消しました(笑)

これは勿体ないと思うかもしれないですが、そんな事は全然なくて、「文章を書く練習になった」「ノウハウを色々インプット出来た」の様に、勉強になった事が山ほどありました。

これを失敗ととらえるかは自分次第で、僕は全然失敗ではないと思っているし、行動力や判断力がかなり付いたと思います。

なのであなたも、とりあえず行動して後で修正する考えでやってみましょう!

自分を信じる!

握手する写真

何をやるにしても、自分を信じて行動出来ないと、人生は上手くいきません。

いままで生きてこれたから大丈夫!」「今までやってきたんだからこれから先も大丈夫!と、自分の事を信じていれば、人生どうにかなります(笑)

たとえそれがすごい辛い事、どん底に落ちる経験の様な出来事が起きても、自分を信じる事が出来れば辛いけど、なんとかなる!」「前も同じような事があったけど乗り越えてきた!と自分を鼓舞する事が出来ます。

でもよしやってやるぞ!と、頭で思っても実は、心の奥底の「潜在意識」という場所で出来ると信じていないと、自分を心の底から信じる事が出来ません。

潜在意識についてはこちらの記事をご覧下さい。

関連記事:人生がドン底という方へ、ドン底は人生を良くする最高の材料なんです

簡単に言うと人間には顕在意識」「潜在意識というモノがあって、この顕在意識は「しゃべる、コップを持つ」などの自分の意識で出来る意識を「顕在意識」と言います。

そしてこの、潜在意識は「心臓を動かす、瞬きをする」みたいに自分で意識していなくても動かす事が出来ている意識の事で、人間の中での意識は「顕在意識が5%」「潜在意識が95%」を占めていると言われているんです。

なのでこの顕在意識で自分を信じるんだ!俺は出来る!と思ったとしても、潜在意識という見えない部分で僕はどうせ無理なんだ⤵」「私は出来ないんだ⤵と思っていたら、その潜在意識の強さに引っ張られてしまい、自分を信じる事が難しくなってきます。

ある意識の実験で「ノミに上からガラスコップをかぶせる」という実験があるのですが、これはどのような実験かと言いますと、

ノミと言うのはあの数ミリという大きさでなんと、20センチもジャンプ出来るらしいのです!

そのノミにコップをかぶせるとどうなるのか?何回も何回もコップにぶつかりますよね?すると、コップを外しノミの状態を見てみると・・

8センチくらいしかジャンプが出来なくなったという結果になってしまったそうです。

何が言いたいかというと自分でもう無理だ⤵」「こんなものか⤵となってしまうと、自分の能力が全然発揮できなくなってしまい、本来の力が出せなくなってしまうという事です。

この現象が潜在意識に刷り込まれてしまうと、行動がドンドン出来なくなってしまうんですね。

なので、この行動出来なくなってしまっている潜在意識を書き換えるという事はメチャクチャ大事なんです!

なのでまずは、自分の潜在意識を書き換えて、自分自身を変えて欲しいなと思います。

こちらには簡単に潜在意識を書き換えるワークも載せておりますので参考にして下さい。

関連記事:人生がドン底という方へ、ドン底は人生を良くする最高の材料なんです

まとめ

本日も記事を読んで頂き本当にありがとうございます。

今回の記事をまとめますと

  • マインドセットの重要性とは?
  • マインドセットを変えないと人生上手くいかない!
  • マインドセットが書き換わった後の自分の器を大きくする事が重要!

でしたね。

僕も自分のマインドセットを書き換えるには時間が結構かかりました。

なのですぐに結果を求めないで、コツコツ焦らずに進んでいってもらえたら、必ず良い人生が待っていると思います。

是非焦らず、一緒に良い未来にしていきましょう!

本日もありがとうございました。

あなたの人生が光輝きます様に

 

お問い合わせはこちら

 

トップページはこちら!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です